青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

母子友キャンinスカイランド大洞!

いい感じで計画を練っていたんですが…おかしな台風10号の影響で、雨天の撤収が確実という事もあり、キャンプは延期。

 

それでも、準備万端な私達は何もせずには終われません!

 

予定よりも1時間早めに集合して、何と、キャンセルしたはずの大洞山へ向かいます!せっかくなので自宅から近いって事もあって、日帰りで楽しもうという事になったのです(^o^)


f:id:aozora-sanshimai:20160830074005j:image

こ〜んなに爽やかな空なので、あぁ、どうしてキャンセルしたんだろう…って気分にもならない事はないのですが。なにしろ今回は1歳1ヶ月の幼児も含めた子供10人の母子キャンなので、雨撤収は避けたかった…(涙)

でもでも、やはり山の天気は変わりやすい!すぐにこんな空になったり!
f:id:aozora-sanshimai:20160830074315j:image

デイキャンなら無料と言われたので(テント張ったりバーベキューをするならまた別かな?)ゆっくりとお弁当を食べてフリスビーで遊んで、それからそれから一番のお楽しみの、ハイキングへ!

 

目的はこれ。東海自然歩道です。
f:id:aozora-sanshimai:20160830082403j:image

キャンプ場から大洞山の山頂までは、大人にとってもかなりの急坂なので、高低差の少ない、苔むした石畳の自然歩道を歩きます。所々道が細かったりしますが、子供の体力って本当に侮れません。

 

皆、秘めた力を持っています!

 

1歳1ヶ月の子供も途中までですが、よく歩いたそうです!それでも1歳と2歳は体力に合わせて無理なく途中でキャンプ場へ戻りました。

 

5歳から8歳の7人はよく頑張りました。

とっても楽しかったそうです☆
f:id:aozora-sanshimai:20160830082959j:image

3時半に山を降りて、、まだまだ解散しない私達母子…(^^)

次の集合場所は、とあるメンバーの自宅。広い、昔ながらのお家を利用させてもらい、

もちろん、アウトドア料理!!
f:id:aozora-sanshimai:20160830083251j:image

今回は手作りロケットストーブを使用。
f:id:aozora-sanshimai:20160830083358j:image

二升のお米も2年生の女の子の水加減と火加減で、上手に炊き上がりました!

なんと、この1週間、お母さんと練習していたそうです\(^o^)/

練習出来るって、そんな環境!田舎ってやっぱり良いです☆
f:id:aozora-sanshimai:20160830083619j:image

メニューは定番ですが、カレーライスと焼きウィンナーと、枝豆、焼きトウモロコシ。

暗くなって花火して、21時過ぎに小雨が降り始めましたが、キャンプ場ではないので気持ちにゆとりがありました。

 

こんな、みんなの個性溢れるキャンプ。

素敵なひと時でした。