青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

ともやま公園キャンプ村

旦那様がその気になりまして♪
念願の家族4人でのテントキャンプは、志摩市ともやま公園キャンプ村。
今回、私の思い描くビジョン(?)は3つ。
1つはアスレチックで子供が思いっきり遊ぶ事。
2つ目は絶景だと言われる夕日を堪能する事。
3つ目は、ガスバーナーよりも、焚き火をメインに料理する事!

土曜日、朝9時半に家を出発!マウンテンバイクとキックバイクも積んで…何と贅沢にも車2台で向かいます。
途中のギュートラにて食材を買い足したり、昼食を済ませたり。一時半に到着!

f:id:aozora-sanshimai:20150928160738j:image
受け付けの、ゆっくり話す、のんびりした雰囲気のおじさんの「お待ちしておりました」のひと言に癒されて(^^)

本当は先週末に予約を入れていたけれど、子供の体調不良で当日キャンセルしていたにも関わらず、キャンセル料無しで日にちを変更して下さったのでした。

この日は空いていたので、テントサイトは自由に選ばせてもらえる事に(^o^)

まずは散策しながら、テントを張る場所を選びました!

f:id:aozora-sanshimai:20150928161343j:image
第一サイトは荷物運びが大変そうだけど、木に囲まれていて落ち着いた雰囲気!

f:id:aozora-sanshimai:20150928161511j:image
12番なら海も観えるし、トイレも近いし。
気に入りかけていたのですが…

f:id:aozora-sanshimai:20150928161756j:image
夜に子供とこの道を歩くのが、、、
雨になっているだろうし、、、
やっぱり、、、

f:id:aozora-sanshimai:20150928161713j:image
第二サイトで。炊事場の近くに決めました。
今回のキャンプのために買い足した物は
ヘキサタープ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
私1人でも設置しやすいようにと思って、クロスポールを選びました。

f:id:aozora-sanshimai:20150928162148j:image
初めてのタープでしたが、しっかりと張れました!

f:id:aozora-sanshimai:20150928162805j:image
雨に備えて、テントの入り口を覆うように設置してみました。
旦那様のために購入したコットも良い感じ。
これがあるだけで、テントに引きこもりたくなります〜♪

第二サイトにして正解だったのは、子供達が思いっきり走り回れる事!
夜になって雨が降り始めたけれど、炊事場やお食事処でも散々走り回るふたり。
しまいには 私達以外のご家族に「めっちゃ遊んでるやーん(笑)」と笑われる始末。
とにかく、声が大きくてやかましい子供達。
ハイシーズンじゃなくて良かった…*1

ちなみに第三サイトはもっと広々!

f:id:aozora-sanshimai:20150928181945j:image

目的のひとつ、アスレチックは撤去作業中との事。。。
夕方、息子とサイクリングへ。

f:id:aozora-sanshimai:20150928163230j:image
雲が厚く、夕日も見れませんでした…(涙)

f:id:aozora-sanshimai:20150928163321j:image
でも、お料理はなるべく火を熾してでも!

伯母さんからもらった、数十年も昔の飯盒が活躍しました。
グリルに炭を落とすよりも、チャコスタのままの方が火力があって、お料理し安かったです。

f:id:aozora-sanshimai:20150928163521j:image
夜はチャコスタのまま焚き火
だんだんチャコスタが好きになってきます♡

f:id:aozora-sanshimai:20150928164034j:image
そして本格的な雨に。焚き火を囲んで旦那様と語りたかったのだけど、何だか疲れて、夜9時半に就寝…。健康的!
翌朝も、雨。昼前に雨が上がるまで、食べてばかり!
朝からちゃんこ鍋。残り汁でお昼はカレー。プラス焼きウィンナー。
食べ過ぎです(+_+)

f:id:aozora-sanshimai:20150928163950j:image
雨の撤収が、しろしかったので、2日目はデイキャンプを申し込む事にしました。追加で入村料を払いました。
昼からお天気回復したので、貸し切り状態の芝生で遊びました(^^)/
午前中に取得したカロリーを消費…

f:id:aozora-sanshimai:20150928164601j:image
蚊が多いとの口コミどうり、Gパンの上からでも刺してくる、、大きな蚊!!

次回は、蚊のいない季節に、そしてアスレチックが新しくなる頃に、またぜひぜひ利用させてもらおうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

ゆっくりのんびりの受け付けのおじさん、色々ワガママを聞いて下さってありがとうでした♪

帰りは、普段の通り慣れた道から見える夕焼け空を楽しみながら帰りました。
遠くに行かなくても、近所で見た夕日が1番の思い出!?

何はともあれ、家族4人で、てんやわんやと過ごした2日間。準備も、片付けも不慣れでゴタゴタ!でもやっぱり、楽しかった2日間。次回は何処に行こうか、夢の膨らむズボラ母でした。







*1: