青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

蓬莱山ハイキング

快晴の蓬莱山でした。
f:id:aozora-sanshimai:20161011124726j:image

三連休のキャンプを取りやめてしまった事もあり、少しでもアウトドアを楽しみたくて、新たに買い足したウィンドスクリーンロングタイプを試してみました。

山頂の強めの風の中でも、シングルガスバーナーの火が立ち消える事もなく、とても役立ちました!

メニューは簡単…。豆腐を煮込むだけの麻婆豆腐^_^ 無理に荷物増やしてガスバーナー持ってお皿、スプーン持ってって、旦那からはおにぎりで充分やろ…とも言われましたが。

やっぱり、熱々は美味しいですし♪

ご飯までは炊けなかったので

白ご飯はタッパーに入れて持って行きました。

ここからは、1日の記録(^^)
f:id:aozora-sanshimai:20161015175839j:image

本来なら、比良元気村キャンプ場から余裕で朝一番のロープウェイに乗るつもりでしたが、自宅からの出発になったので、ロープウェイ乗り場には午前10時半に到着。

混雑しているように見えて、意外にも待ち時間10分程度で乗車。
f:id:aozora-sanshimai:20161015180103j:image

行きも帰りも、眺めの良い場所に乗れました。ちょっと足元ゾクッとします(*_*)特に降りの鉄塔を通過する時!

乗車時間はわずか5分程度。

5分で標高1000メートルに来れるなんて!
f:id:aozora-sanshimai:20161015180213j:image

まずは山頂目指して芝生のゲレンデを登ります!!

ドラゴンのような滑り台に心躍らせて、必死に登っていた息子君ですが…使用禁止になってました。
f:id:aozora-sanshimai:20161015180405j:image

がっかりして、しばし、座り込む。
f:id:aozora-sanshimai:20161015180449j:image

それにしてもこの空と琵琶湖の青さ!
f:id:aozora-sanshimai:20161015180607j:image

ロープウェイを降りてから30分ほどで蓬莱山山頂へ着きました!

双眼鏡で阿倍野ハルカスまで見える、最高な景色の中、麻婆豆腐のお昼ご飯を、モリモリと食べて…あまり休憩はせずに
f:id:aozora-sanshimai:20161015180806j:image

小女郎池までハイキングへ出発しました。
f:id:aozora-sanshimai:20161015180911j:image

景色は素敵ですが、足場はあまり良くありません。6歳の息子君は軽いものですが、病み上がりの3歳は苦戦。。。

まぁ、子供の体力次第で、引き返そうと気楽に構えて歩きます。
f:id:aozora-sanshimai:20161015181146j:image

とにかく、お天気に恵まれました(^^)

段差に立ちすくむ娘。

兄ちゃんが、助けに!
f:id:aozora-sanshimai:20161015181306j:image

あ〜尻もち…(¯―¯٥)
f:id:aozora-sanshimai:20161015181336j:image

ひなすら景色の良いハイキングコースを進みます。
f:id:aozora-sanshimai:20161015181454j:image


f:id:aozora-sanshimai:20161016080018j:image

リンドウも咲いてました。
f:id:aozora-sanshimai:20161015181638j:image

1時間と少し歩いたところでコーヒータイム。

どうしてもウィンドスクリーンを使いたい私(苦笑)
f:id:aozora-sanshimai:20161016075327j:image

子供達が、思いのほか調子よく歩いていますが「行きはよいよい帰りは…」となりそうだったので、小女郎池まであと30分?という所で引き返しました。

休憩した場所も、360度見渡す限りの素晴らしい景色でした!

300度くらいを連写。
f:id:aozora-sanshimai:20161016075657j:image
f:id:aozora-sanshimai:20161016075707j:image
f:id:aozora-sanshimai:20161016075724j:image
f:id:aozora-sanshimai:20161016075740j:image
f:id:aozora-sanshimai:20161016075800j:image
f:id:aozora-sanshimai:20161016075823j:image
f:id:aozora-sanshimai:20161016075844j:image

引き返して、再び蓬莱山山頂目指して歩きます。
f:id:aozora-sanshimai:20161016075915j:image

f:id:aozora-sanshimai:20161016080259j:image
頑張れ頑張れ!行きと同じ景色を楽しみながら歩きます。
f:id:aozora-sanshimai:20161016080358j:image

山頂手前は結構な登りです!

もう少しで頂上!
f:id:aozora-sanshimai:20161016080511j:image

山頂に着きました。

ゲレンデのハンモックでしばし休憩…というよりも放心状態の3人。
f:id:aozora-sanshimai:20161016080554j:image

帰りの方が、登りがあったので1時間以上かかりました。


景色と標高を惜しみながらも、帰りは芝生ゲレンデを一気に駆け降りました。
f:id:aozora-sanshimai:20161016080814j:image

膝がガクガク((笑))


何だか頭の中も、胸の中も、風が吹き抜けていったようで、スッキリ爽快感でした。 


帰りのロープウェイに乗るには、行列に並び、1時間半近く待ちました。

夕方は風も強くなってきたので、体感温度は5〜6℃だったんじゃないでしょうか?!ダウンジャケットを持ってきていたので助かりました!!


比良山系は、調べてみると遭難事故の多い山だそう…。防寒着などの装備はもちろん、ロープウェイ利用のハイキングにおいても時間に余裕を持たせたスケジュールの必要性を実感した蓬莱山でした。


我が家にしては珍しく、ロープウェイ利用のリッチな行程でした☆