青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

蓬莱山ハイキング

快晴の蓬莱山でした。 三連休のキャンプを取りやめてしまった事もあり、少しでもアウトドアを楽しみたくて、新たに買い足したウィンドスクリーンロングタイプを試してみました。 山頂の強めの風の中でも、シングルガスバーナーの火が立ち消える事もなく、と…

焚き火ストーブで初めての燻製!

何て事でしょう…。この三連休、私も子供もとっても、とっても楽しみにしていた2連泊キャンプ。雨予報の為、旦那様のお許しが得られずに泣く泣くキャンセルの電話をしたと言うのに、雨はいっこうに降る気配もなく…。。。 だけど、いいんです!今日は久々の勝…

母子友キャンinスカイランド大洞!

いい感じで計画を練っていたんですが…おかしな台風10号の影響で、雨天の撤収が確実という事もあり、キャンプは延期。 それでも、準備万端な私達は何もせずには終われません! 予定よりも1時間早めに集合して、何と、キャンセルしたはずの大洞山へ向かいます…

山の上で母子キャン!

思い立ったが吉日、とばかりに行動しました(笑)前日に決めて当日に電話予約! 本当は家族4人で行く、この夏最後のチャンスだったのですが、ようやくお盆休みに入ったばかりの旦那様はとてもそんな元気がなく(¯―¯٥) 結果、初めての、母子キャンとなりました…

矢橋帰帆島公園キャンプ場

2連泊してきました。暑い暑い3日間でしたが、事前に遊びに来た時に、受付で直接予約をしたので、木陰になりそうなサイトを選べていたので快適に過ごす事ができました!基本、陽当りの良い、木陰の少ないキャンプ場です^^昨年夏から始めた、初心家族キャンプ…

大洞スカイランド

何となく、家族4人暇だったので、ふらりと出掛けてみました。この夏、母と子キャンプの候補地でもあったので一度下見もしたかったので。車で自宅から約25キロの道程。なかなか、程良い距離!多目的広場。フリースペース。車を横付けで駐車出来る!テントひと…

トラディショナルと言う糸車

部品の名称、意味、そもそも、この糸車の名前さえ知らなかった。少しずつ調べていって、遠くに住んでいる手紡ぎの先生にもメールをして、ようやくようやく、馴染んできた糸車!とにかくデコボコでもいい!紡いで紡いで紡ぐ紡ぐ!!ドロップスピンドルしか体…

ASHFORD社の足踏み糸紡ぎ車

願えば叶うもので!友人から借りました。ボビンとか、かせ?とか、ひと通り必要な物は揃っています。気長にスピンドルで紡ごうかと思っていましたが、これで一気にスピードアップなるか?まずは、取扱説明書睨みながら、とりあえずやってみま〜す☆

羊の毛刈り

今日は家から車で約30分の所にある、メェメェ牧場へ!初めての毛刈り体験をしました。刈らせてもらう羊さんは、2児の母親。イチゴさん。とても綺麗なお顔をされていました。彼女のお顔はカレンダーにもなっているらしいです♡まずはビフォー。モコモコ(^^)今…

比良元気村! 予定外の家族キャンプ

ゴールデンウィーク初日。とりあえず、比良元気村に家族で遊びに出掛けてました☀上の子が小学校に入学し、PTA委員会に私も所属!下の子の幼稚園の入園。そして、私の仕事、解雇の危機(+_+)←(脱出しましたが)色々あって、怒涛のように日が過ぎ去って、、気付…