青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

土間でほっこり

友人宅にちょっとお邪魔してきました。最近、寒くなってきて、我が家では勝手口料理も減ってきたこの頃。こんな、暖かな陽射し差し込む土間でほっこりゆっくり長谷園のかまどさんを使えるなんて、幸せな時間。あぁ、土間のある家に引っ越したい!なんて(¯―¯٥…

金曜日の母子キャンプ計画!青山ハーモニーフォレスト

母と子の秋キャンプで、もうちょい寒いキャンプに憧れを抱くようになってしまった私。ずぼら母の次のキャンプイメージは、近場で、金曜土曜利用の電源付きオートサイト!その計画とは金曜のお昼からテント設営し、のんびりしつつ料理の下準備を済ませ、夕方…

母と子の秋キャンプ

母親6人と子供10人。お天気にも恵まれました(^^)/今回のキャンプを体験するまでは、アスレチックをさせたい、外で思いっきり遊ばせたい、、夜の闇を経験させたい、とか、何かを「させたい」が私の目的だったけど…キャンプ場内の森の中で、子供の自由な発想で…

オガライト1本と一汁一飯の良い関係

お天気の日は☀飯盒でご飯。が、定着してきた我が家。飯盒に4合のお米を研いで浸し、年長の長男を迎えに娘さんと家を出る。片道徒歩10分。往復して約30分。帰宅してすぐにチャコスタを準備。手軽に火がついて、場所を取らず、そして鍋が1つ使えればそれで充分…

五右衛門風呂と火の記憶

小学4年生の時、一家4人で引っ越しをした。東北地方から中国地方までの道のりを、父親の運転する軽ワゴンに乗り、1週間かけて移動する大旅行。観光に寄り道する日もあれば、ひたすら走り続ける日もあった。季節は6月。車の窓を全開にして、ぼうぼうと風に当…

母と子の秋キャンプ 計画進行中!

少年自然の家の下見に行ってきました。母と子メンバーでもある友人も一緒に。予定していた2日間の行程は1日目 10時入所 チキンカレー作り午後 フィールドアスレチックへ15時 おやつ作り パンケーキ17時 夕食作り ちゃんこ鍋18時 夕食19時 星空観察 キャンプ…

勝手口にてアウトドア料理

アウトドア料理!と胸を張って言える事はしていないのですが、今日は爽やかな秋晴れの休日。こんな日には、やはり、火を燃やしたくなる私。20年前 寮生活をしていた高校時代の冬のおやつは焼きリンゴでした!夕食、ミーティングが終わり7時半から9時半までの…

お家でアウトドア料理

たった数回のキャンプで目覚めてしまったのは、火を使って料理をする楽しさ…もとい、火遊びの楽しさ(^^)/何だか、火を焚きたくてたまらなくなってしまうので、とうとう勝手口にて野外料理するようになりました。風情も何もありません(^_^;)でも楽しい。お隣…

ともやま公園キャンプ村

旦那様がその気になりまして♪念願の家族4人でのテントキャンプは、志摩市ともやま公園キャンプ村。今回、私の思い描くビジョン(?)は3つ。1つはアスレチックで子供が思いっきり遊ぶ事。2つ目は絶景だと言われる夕日を堪能する事。3つ目は、ガスバーナーより…

グリム冒険の森

2015年4月。家族キャンプがしたくて…まずは旦那様を説得、の巻です!息子、5歳。娘は、2歳。精神年齢…息子、3歳(+_+) 娘、3歳!?そう。兄ちゃん、妹が生まれてこのかた赤ちゃん返りをしたまんま、妹のレベルに合わせた成長をしております(^_^;)いざという時…

母と子の秋キャンプ♪ズボラな母が幹事に初挑戦… 

母親同士の子連れキャンプ。 子どもは2歳から6歳。まだまだ手が掛かる。 それでも、どうしても、やりたくなってしまう… 何なんでしょう? キャンプという魔物がいるのでしょうか?それにしても、秋のキャンプもやはり人気なのですね。夏の暑さを乗り越えたご…

母と子の夏キャンプ!

2015年8月。小さな車体にめいいっぱい荷物を積み込む。出発前の準備。これがまた楽しいのです!座席の下から足もとから、天井まで。そして子供2人と私を乗せてKeiは走る。雨の中を…そう、天気予報は雨…2日間とも、雨。雨。キャンプ場に近づくにつれて雨足も…

Colemanパーコレーター

衝動買い…いえいえ、以前から欲しかったんです。って言い訳なんですが(^_^;)旦那に相談もせずに買ってしまったコールマンのパーコ。珈琲にこだわる私ではないのだけど。週末の朝に旦那がドリップして淹れてくれるコーヒーも大好きなんだけど。どうしても、キ…