青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母と子の秋キャンプ

母親6人と子供10人。お天気にも恵まれました(^^)/今回のキャンプを体験するまでは、アスレチックをさせたい、外で思いっきり遊ばせたい、、夜の闇を経験させたい、とか、何かを「させたい」が私の目的だったけど…キャンプ場内の森の中で、子供の自由な発想で…

オガライト1本と一汁一飯の良い関係

お天気の日は☀飯盒でご飯。が、定着してきた我が家。飯盒に4合のお米を研いで浸し、年長の長男を迎えに娘さんと家を出る。片道徒歩10分。往復して約30分。帰宅してすぐにチャコスタを準備。手軽に火がついて、場所を取らず、そして鍋が1つ使えればそれで充分…

五右衛門風呂と火の記憶

小学4年生の時、一家4人で引っ越しをした。東北地方から中国地方までの道のりを、父親の運転する軽ワゴンに乗り、1週間かけて移動する大旅行。観光に寄り道する日もあれば、ひたすら走り続ける日もあった。季節は6月。車の窓を全開にして、ぼうぼうと風に当…

母と子の秋キャンプ 計画進行中!

少年自然の家の下見に行ってきました。母と子メンバーでもある友人も一緒に。予定していた2日間の行程は1日目 10時入所 チキンカレー作り午後 フィールドアスレチックへ15時 おやつ作り パンケーキ17時 夕食作り ちゃんこ鍋18時 夕食19時 星空観察 キャンプ…

勝手口にてアウトドア料理

アウトドア料理!と胸を張って言える事はしていないのですが、今日は爽やかな秋晴れの休日。こんな日には、やはり、火を燃やしたくなる私。20年前 寮生活をしていた高校時代の冬のおやつは焼きリンゴでした!夕食、ミーティングが終わり7時半から9時半までの…

お家でアウトドア料理

たった数回のキャンプで目覚めてしまったのは、火を使って料理をする楽しさ…もとい、火遊びの楽しさ(^^)/何だか、火を焚きたくてたまらなくなってしまうので、とうとう勝手口にて野外料理するようになりました。風情も何もありません(^_^;)でも楽しい。お隣…