青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

焚き火ストーブで初めての燻製!

何て事でしょう…。この三連休、私も子供もとっても、とっても楽しみにしていた2連泊キャンプ。雨予報の為、旦那様のお許しが得られずに泣く泣くキャンセルの電話をしたと言うのに、雨はいっこうに降る気配もなく…。。。

 

だけど、いいんです!今日は久々の勝手口アウトドア料理と相成りました(^^)

 

それも、今回のキャンプで初挑戦しようと思っていた燻製に、初挑戦しようと思いました!

キャンプで初めてするよりも、自宅で行う方が、失敗があっても安心ですし☆

 

夜の冷え込みのために、小さな焚き火ストーブも購入していたので、それも、思い切って初使用です。清々しい秋晴れの元、勝手口にてゴソゴソいそいそと準備。何だかわくわくしてきました。


f:id:aozora-sanshimai:20161008162648j:image

使用するのは、sotoいぶし処 と、maxboostという焚き火ストーブ。

そして、錆びだらけになっても相変わらずお気に入りのチャコスタさん。

住宅街と言う事もあり、薪は使わずに炭火のみ。

昨夜から漬け込んでいた茹で卵で、まずはくんたまに挑戦〜♪
f:id:aozora-sanshimai:20161008163406j:image

チップは、
f:id:aozora-sanshimai:20161008163429j:image

いぶし処の取扱説明書に載っていた表を参考にして、リンゴとナラのチップを用意しました。

くんたまには、リンゴチップを使ってみました。

チャコスタの炭火では、焼きリンゴを!
f:id:aozora-sanshimai:20161008163618j:image

芯をくり抜いて
f:id:aozora-sanshimai:20161008163705j:image

そのままでも美味しいですが、コクが出るのでバターとキビ砂糖を少し、空洞に放り込んで…
f:id:aozora-sanshimai:20161008163828j:image

アルミホイルで2重に包む。


f:id:aozora-sanshimai:20161008163906j:image

焼き芋も。わんさかと乗るだけ乗せる!


f:id:aozora-sanshimai:20161008163942j:image

初めてなので、温度計もないのでよく分からないのですが、多分低温で燻製したのでは…?美味しそうな色合いになりました!

ちょっと味見してみました。

なかなか、いいです\(^o^)/

次は、エビ。
f:id:aozora-sanshimai:20161008164250j:image

約、20分後
f:id:aozora-sanshimai:20161008164319j:image

たまごよりは火を強めに…そして

さらに15分後
f:id:aozora-sanshimai:20161008164406j:image

おおー!って思わず声が出ちゃいました。香りも良いです!

 

で、次は!
f:id:aozora-sanshimai:20161008164506j:image

チーズ。

チャコスタから、熾火を追加しながらの燻製なので、温度の調節は意外と簡単です。、ただ、ずっと火のそばに居座る事になります。

息子が「お母さん〜お腹空いた〜」って言われて、、初めてたまごもエビも、チーズも嫌いな子だった!しまった(*_*)と気付く…。

とりあえず、おにぎりを、作る。
f:id:aozora-sanshimai:20161008164843j:image

これも、燻製にしてみようか…なんて邪な考えが…なんて。


f:id:aozora-sanshimai:20161008164938j:image

チーズの燻製が出来上がって、味見をした瞬間!もうこれはアルコールを呑むしかないと気付く…。


f:id:aozora-sanshimai:20161008165125j:image

そして、さらにホッケの開きも燻製に…

あぁ、止まらない…
f:id:aozora-sanshimai:20161008165209j:image

火加減も、少し強めにします。


f:id:aozora-sanshimai:20161008165256j:image

ナラのチップも多めに加えて、約1時間弱。こんがりと焼きあがりました。

 

相変わらず、焼き芋と、焼きリンゴはゆっくりじっくりと炭火の上に。

 

まだまだ雨は振りません。

 

本当は、キャンプ場で、こんな感じで料理したかったのですが
f:id:aozora-sanshimai:20161008165453j:image

今回、たまご、エビ、チーズ、ホッケを燻製してみて思いました。

大人向けの幸せな遊びだなぁと。

のんびり火の相手をして、ビールやワインを楽しむキャンプ。

小さな子供の遊びに付き合いながらのキャンプには、もっと時短料理が良いのかもしれません。

その意味では、今回、キャンプで燻製初挑戦でなくて、良かったかなと思ったのでした!