青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

羊の毛刈り

今日は家から車で約30分の所にある、メェメェ牧場へ!
初めての毛刈り体験をしました。


f:id:aozora-sanshimai:20160520172356j:image
刈らせてもらう羊さんは、2児の母親。
イチゴさん。とても綺麗なお顔をされていました。彼女のお顔はカレンダーにもなっているらしいです♡

f:id:aozora-sanshimai:20160520172519j:image
まずはビフォー。モコモコ(^^)

f:id:aozora-sanshimai:20160520172610j:image
今日はハサミで刈り取る方法を習いましたが、お腹だけはスタッフがやってくれました。
パンダ座りが何とも可愛らしいです。

f:id:aozora-sanshimai:20160520172731j:image
バリカンではなくて、ハサミで。
大きな糸切りハサミのような物で。
チョキチョキチョキチョキ

f:id:aozora-sanshimai:20160520172750j:image
思っていたよりも、暴れません…
抑え方にもコツがあります。
時々、バタバタする時もありますが、前脚、後ろ脚、それぞれ人間で言うと肩甲骨に当たる辺りに人の足の甲を地面から入れ込むと、羊さんは立てなくなってしまうので。
しっかりと足で支えている(?)と、大人しく横になってくれてました。

f:id:aozora-sanshimai:20160520173055j:image
アフター。
ハサミの使い方、姿勢の取り方など教えてもらい、他の方々と交代しながら、1時間半近くかかって刈り上げました。

f:id:aozora-sanshimai:20160520173246j:image
羊のモコモコの毛は、紫外線を防ぐ役割もあるそうです。
なので、意外にも、夏場、毛のない羊と毛のある羊とでは夜の体温が違うそうです。毛のある羊の方が、夜は体温が下がっているとの事。昼間、直射日光を浴びている毛のない羊にはダメージがあるようです。。。
そこで?メェメェ牧場のスタッフは、羊さん達の頭だけは毛を残してあげているそうです(^^)

f:id:aozora-sanshimai:20160520173845j:image
カットにはこだわります(笑)
なかなか素敵な団子ヘアーでした^_^

暑い1日でしたが楽しい時間でした!

頂いてきた羊毛は1.3kg!

これを 洗って 乾かして カーダーかけて、紡いで糸にして、染めて織って…

素敵なストールを作ります♪

完成は!何年後でしょうか…?( •̀ㅁ•́;)