青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

勝手口にてアウトドア料理

アウトドア料理!と胸を張って言える事はしていないのですが、
今日は爽やかな秋晴れの休日。
こんな日には、やはり、火を燃やしたくなる私。

20年前 寮生活をしていた高校時代の冬のおやつは焼きリンゴでした!
夕食、ミーティングが終わり7時半から9時半までの学習時間の間、石油ストーブの上にはアルミホイルに包まれたリンゴがグツグツ!
学習時間が終わる頃にはじっくり焼けた香ばしい焼きリンゴの出来上がり(^^)/

友人に頂いたリンゴを見ていたら…
あれを再現しない手はない!と
思いたって…

f:id:aozora-sanshimai:20151004200257j:image
準備は簡単♪芯をくり抜いたリンゴの空洞に
砂糖を練り込んだバターを詰める。(買い置きがなかったのでマーガリンで代用)
アルミホイルで2重に包んで、

f:id:aozora-sanshimai:20151004200511j:image
火に乗せるだけ!
相変わらず風情も何もない勝手口。
(手前はジャガ芋のホイル焼き。)

f:id:aozora-sanshimai:20151004200647j:image
1時間経過。
甘酸っぱい香りがただよってきます(๑´ڡ`๑)
ここで思い出したのは、リンゴの水分が出てきてしまうんだった!と言う事。
アルミホイルでお皿を作って敷きました。
あーやっぱりダッチオーブン欲しいなぁー

f:id:aozora-sanshimai:20151004200921j:image
ちなみに、このオガ炭。
実は夏のキャンプ場で灰捨て場に棄てられていたのを、もらってきた物です。
お隣でキャンプをしていた方の…夜の焚き火の燃え残り。結構、沢山!
でも
私自身、オガライトやオガ炭を使った事がなかったので…もしかしたら、この状態がオガライトの燃え尽きた状態なのか!?もうこれ以上は燃えないものなのか!?
と疑念が湧いて(+_+)
今思えば笑えるんですが(笑)
私もオガライトを使ってみようと思いついて…先月購入してみたのでした。

f:id:aozora-sanshimai:20151004222625j:image
キャンプでも使用してみた結果、最後は灰になるまでちゃんと燃え尽きると分かりました☆ 薪みたいに炎をあげて燃えて、その後は熾火になるので、バーベキューにもお料理にも良い感じ。オガライト、いいですね!
もちろん、廃棄されてたオガ炭も、使い勝手グッドです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ところでリンゴ、2時間経過。

f:id:aozora-sanshimai:20151004210722j:image
2時間、ずっと火の前に座っていた訳ではありません。
子供と一緒に虫取りをしたり、庭の草取りをしたり。
秋晴れの空を満喫していました。

f:id:aozora-sanshimai:20151004211455j:image
甘く香ばしい匂いに誘われて子供たちも嬉しそう。
とにかく、この2人が珍しがってくれたり、面白がってくれたりするだけで、私も満足なんです☆

旦那様が帰宅して。
案の定、、、の勝手口を見て…
「またか!」と半ば呆れながらも

f:id:aozora-sanshimai:20151004223157j:image
タラコも焼いて欲しいと。
そして、「何か焼くもの買ってくる!」と再び出掛けて行かれました。

内心、やったー!の私。
夕食の準備は このまま火を維持するだけ(^o^)v
結局のところ、やはりズボラな母(妻)なのであります。
焼きリンゴを楽しんだ後は

f:id:aozora-sanshimai:20151004212510j:image
オイルサーディンにお醤油垂らして、缶ごと焼く!
お酒が進むლ(´ڡ`ლ)
2日連続の鶏肉のグリルで夕ごはん。
f:id:aozora-sanshimai:20151004212620j:image

f:id:aozora-sanshimai:20151004212938j:image
そして、暗くなっても私と 火 に付き合ってくれる娘さん。
昨夜に続き、家になかなか入ろうとしない女2人組。
でありました。