青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

母と子の秋キャンプ 計画進行中!

少年自然の家の下見に行ってきました。
母と子メンバーでもある友人も一緒に。

予定していた2日間の行程は
1日目 
10時入所 チキンカレー作り
午後 フィールドアスレチックへ
15時 おやつ作り パンケーキ
17時 夕食作り ちゃんこ鍋
18時 夕食
19時 星空観察 キャンプファイヤー 
21時 子供就寝→大人時間

2日目 
7時 朝食 ホットドッグ
10時 解散→高原ハイキング

と、なっておりましたが。
都合で大人の数も1人減ってしまった事もあり、スケジュールにもう少し余裕をもたせることにしました。

f:id:aozora-sanshimai:20151005162327j:image
こちらは8人用の常設テント。
2つお借りします。無料です!
初めの計画では、個人のテントと貸し出しの小川キャンパルの10人用テントを設営する予定でしたが…
なるべくテントに掛ける時間や手間を省くことにしました。

f:id:aozora-sanshimai:20151005162502j:image
持ち込みテントを設営するBサイトも素敵です•̀.̫•́✧こちらも無料です。
いつか、必ず家族キャンプをやりたいなぁ〜と思いました♪

f:id:aozora-sanshimai:20151005162713j:image
常設テントの近くに、野外料理のための窯もあります。
夜はここで焚き火もオッケーとの事。
メンバーの一人、あるお母さんはガールスカウトの経験が長くリーダーとしての活動もされていて、今回、頼りにさせてもらってます。
キャンプの経験も豊富なので、今回のキャンプ、三食プラスおやつ 全て、薪オンリーで作ります!

テント設営と撤収がなくなったので、料理に力を注ぎ込みたいと思います!

f:id:aozora-sanshimai:20151005163909j:image
調理台と、井戸、です。

f:id:aozora-sanshimai:20151005163003j:image
お天気ならばこちらで全て調理&食事。
雨ならば屋根付きの炊事場と、食事場所を借りられます♪

キャンプファイヤーもする予定でしたが、夜の焚き火は野外の窯で充分そうだったので、取りやめました。

他にも取りやめたのは、夜の星空観察。
晴れていたら、とても星が綺麗ならしいのですが。
施設の森の天文台を利用するのも、望遠鏡を使用するのも、やはり、幼稚園生には難しいだろうとの事で。そして、2歳、3歳もいるので、なるべく移動せずにキャンプ場で過ごそうと話し合いました。

星空を楽しみにしていた友人もいたので、職員の方の提案により、双眼鏡をお借りする事になりました。晴れますように☆


1番気になっていたのは、アスレチック。

f:id:aozora-sanshimai:20151005164152j:image
キャンプ場からの遊歩道を少し歩くと…見えてきました…ドキドキ!

f:id:aozora-sanshimai:20151005164258j:image

f:id:aozora-sanshimai:20151005164317j:image
どちらかと言うと、小学生以上レベル…私と友人の娘2歳児にとってはエベレストのように思えるでしょう(笑)

それでも、小さな子供でも付き添ってあげたら楽しめるものも幾つかありました♪
f:id:aozora-sanshimai:20151005164632j:image

f:id:aozora-sanshimai:20151005164649j:image

f:id:aozora-sanshimai:20151005164703j:image
ちょっと 下見、のつもりが、がっつりと遊んでしまいました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

帰りに事務所に寄って、職員とスケジュールの確認などをして、、帰りました。

後は、2週間前までに食材の注文をファックスする事と、メンバーともう一度集まって
集合時間や場所などを話し合ったり。持ち物を確認たり。

いよいよ、気持ちが母と子キャンプに向けてエンジン始動!って感じになってきました。

お天気に恵まれますように☀

母親7人。子供12人。
一人ひとりの良い思い出となりますように!