青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

お家でアウトドア料理

たった数回のキャンプで目覚めてしまったのは、火を使って料理をする楽しさ…もとい、火遊びの楽しさ(^^)/
何だか、火を焚きたくてたまらなくなってしまうので、とうとう勝手口にて野外料理するようになりました。

f:id:aozora-sanshimai:20151004070601j:image
風情も何もありません(^_^;)
でも
楽しい。
お隣のおばちゃん、今回で3回目なのでもうびっくりしないみたい。
「楽しくていいやん〜子供も嬉しいわよ!」と。
優しいおばちゃんで良かったです。
うちの住宅街は火を燃やしてはイケないのですが、バーベキューをしている家庭をた〜まに見かけるので、この程度なら許されるみたいです。
旦那様のご希望で鶏肉をグリルした後に、子供たち用の煮込みうどんを作っています。

f:id:aozora-sanshimai:20151004070745j:image
お気に入りの鍋が、だんだんと黒くなっていく…それも使い込んだ感じでいいのだけど…
あーやっぱりダッチオーブンなんてものが欲しくてなってきます!

f:id:aozora-sanshimai:20151004070926j:image
旦那様も息子さんも、食べ終わると家に入ってしまいますが、2歳の娘さんはいつまでも私と一緒に火を眺めたりして、付き合ってくれます。
前回は焼き芋をして、シチューも煮込んでみました。食いしん坊の娘さんにもたまらないひと時のよう。

火を焚こう、と思うだけで、どんな料理をしようかとわくわくするズボラ母。
ダッチオーブンを思い描くだけで、料理のレパートリーが増えていくズボラ母。
当分の間、勝手口料理が続きそうです(笑)