青空の下で。

家事も仕事もズボラにこなし大空の下ではテキパキ動く。そんな私の好き勝手しほーだい記録。

オガライト1本と一汁一飯の良い関係

お天気の日は☀飯盒でご飯。が、定着してきた我が家。

飯盒に4合のお米を研いで浸し、年長の長男を迎えに娘さんと家を出る。片道徒歩10分。
往復して約30分。

帰宅してすぐにチャコスタを準備。
手軽に火がついて、場所を取らず、そして鍋が1つ使えればそれで充分!
小さなチャコスタなので薪は使えないので
手でボキッと折れるオガライトが私のお気に入り(^o^)
薪よりも、煙が少ないようにも感じています。

40センチの物を、約3つに折って使います。

f:id:aozora-sanshimai:20151019185851j:image
チャコスタの下に、火をつけた着火剤を置いて

f:id:aozora-sanshimai:20151019190040j:image
放っておけばゆっくりと火がつきます。

節約したくて、新聞紙をぎゅっと絞って着火剤にしてみたり、それにチューブから絞り出すタイプの着火剤をつけたり、色々試しましたが…紙では、燃えカスが空気の流れを遮断してしまうようなので、最近は、キャプテンスタッグのこちらを使ってます。

f:id:aozora-sanshimai:20151019193846j:image

98円。
9つに割れるので、1切れ、約11円(^^)/。

オガライトに火がつくのを待たずして汁物用の鍋をかけます。
本日は、昨晩の野菜スープをカレーに変えてしまおうというズボラ計画。

f:id:aozora-sanshimai:20151019190850j:image
ダッチオーブン欲しいと言い続けながら、まだ買えず…。1つ、野外用におろしました。
元は銀色の鍋、ススだらけですが、磨けば燻したような黒光りする、なかなか味わい深い(?)鍋になってきました(^_^;)

f:id:aozora-sanshimai:20151019191155j:image
私が勝手口で料理を始めると、子供2人も大喜び…?
必要以上にはしゃぎます…

f:id:aozora-sanshimai:20151019191330j:image

f:id:aozora-sanshimai:20151019191427j:image
10分もしたら、炎があがり、15分ほどひと煮立ちさせたら、鍋を一旦よけておいて、

f:id:aozora-sanshimai:20151019191517j:image
飯盒の出番!

f:id:aozora-sanshimai:20151019191753j:image
その頃、2人は家の周りや何もない小さな庭でひたすら遊ぶ。
家の中に居るよりも仲良し。
夕日を浴びて、指差す空には飛行機✈が!
珍しくもない飛行機に大興奮。
興奮し過ぎ〜……

f:id:aozora-sanshimai:20151019192209j:image
飯盒ですが、約20分で吹いてきます!
娘さんも沸騰中…
5分くらい?時間は計っていないのですが、火から少し遠ざけて、クツクツ言わなくなったら火から外します。

f:id:aozora-sanshimai:20151019192431j:image
火から遠ざけて弱火。
の状態。
弱火には見えませんが、これでもどうにかなるのが飯盒の便利なところー(^^)/
テキトーにやっても、失敗した事がありません。
汁物の鍋も再びかけて、煮込む、煮込む。

f:id:aozora-sanshimai:20151019192643j:image
走る、走る、子供達。

f:id:aozora-sanshimai:20151019192734j:image
オガライト、量にもよりますが、
一本だと45分くらいで熾火になります。
熾火になったら肉を焼いたり、ホイルで野菜を蒸し煮にしても1品増えますが、今日はカレーをじっくりトロ火で煮込みます〜

f:id:aozora-sanshimai:20151019193134j:image
蒸らしていた飯盒。蓋を開ける時は
いつもわくわく!
今日も美味しく炊けました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

f:id:aozora-sanshimai:20151019193240j:image
定番ですが、カレーの出来上がり。

なかなか 家に入りたがらない2人は…

f:id:aozora-sanshimai:20151019193332j:image
狭い勝手口でアウトドア…(苦笑)

今夜も煙のにおい漂う我が家でありました。